北京オリンピックでスノーボードやっていますね。
実は当店にスノボーが一つ飾ってありまして、
1984年頃に私店長が一目惚れして買ったバートン社製の板です。
バートン社が世に送り出した一番最初のスノボーになります。
エッジは無く、なんとサーフボードのように3つのフィンでコントロールするようになっています。
波乗りもしておりましたので、これを見たとき稲妻が体をかけ抜けました。
よし!これで大山(近くのスキー場)行こうと、二十歳の若者は胸を膨らませたのであります。
こんな楽しいスポーツがまだあったんだと、波乗りはひっそりと人は少ないのに、ここゲレンデは違いました。
昭和の大山はスキーヤーでごった返していました。たくさんの白い目がとても愉快で、ボード抱えてリフトに並んだのを思い出します。
特に外人さん達はクレイジーと言って声をかけてくれてました。
私以外すべてスキーですから異様な体験でした。バートン主催の大会に出たり、仲間も出来たのですが、
なんと、スノボーを始めたそのシーズン中に、あろうことか大山がスノボーを全面禁止にしたのです。
こんなステキなスポーツを、、大山のお偉いさんはわかっていないな〜と
二十歳の青年は嘆いたのでありました。
その後どうなって行ったのかは皆様お分かりですね。
がんばれ日本!